本物思考

普段の気づきを本に聞いてみる

行間

読書はややもすると文字を追っているだけになりがちだ

ただひたすら文字を消化して、一冊読み終えると満足する

よく「行間を読むことが大事」なんて言うけれど、どういうことだろう

会話をしていて、ひどい言われ方をされたとする

ただその言葉だけを表面的に受け取ってしまうと、ひどい言われ方をした、で終わってしまう

そこで相手の言葉の裏にある真意を探ろうとしてみる

すると、自分の為を思ってそんな言い方をしたのかもしれない、というふうに、相手に対する「感謝」が湧いてくるかもしれない

行間を読む、とは物事の裏側にある真意を考えることなんだと思う

これをクセづけていくと、対人関係からあらゆることまでスムーズになっていく

読書をするうちに、そのような能力が身についてきた