本物思考

普段の気づきを本に聞いてみる

有意義な休日

現在連休中で、有意義に過ごしたいと思うが、何をしたらいいかわからない

長期連休といえば、旅行がセオリーと言ってもいいと思うが、国が引きこもっていろと言うのだから、それもやりづらい

思えば人はなぜ旅行に行くんだろうか

自分の世界を広げるため、旅先での出会いを楽しむため、なんてところが一般的だろう

人間というのは、ある程度歳を重ねると、自分の世界を広げるというのが難しい

それこそ乾いたスポンジのように、何でも吸収するような若い頃は、無茶をしてでもいろいろな経験をするべきだと思う

人生は経験の積み重ねであり、今さえない人生を送っているのは、さえない経験を積んできたからだろう

そんな人が、国内旅行をしたところで、大して世界は広がらないし、大した出会いもないと思う

温泉に浸かっていい気分になって数万円飛んでいく

なんだか刹那的でむなしいし、あとに残るものがない

有意義な休日ってなんだろう?と思いながら掃除や読書をして、当たり前の日常の中からヒントのなるようなものを探していく

普段から有意義な日常を過ごしてないと、いざ休日になって有意義に過ごせ!なんて言われても過ごせないんだ、と気づいた