本物思考

普段の気づきを本に聞いてみる

掃除

また緊急事態宣言が発令されて、GWに強制的に自粛させられる羽目になった

経済を意図的に停滞させるためとはいえ、流石に苦しくないか?

もう気づき始めている人は多いと思う

そんなことを愚痴ってもしょうがないので、有意義な家時間の過ごし方を考えてみた

それは「掃除」すること

掃除する場所を、自分の心の中に見立てて、掃除する

ホコリを払うたびに、自分の心の中のホコリも払われていくような、そんなイメージ

無心に掃除をしていると、「今」を感じれる

無我に時間を過ごすためにネットサーフィンをしていると、どうでもいい思考が働きまくって、疲弊してしまう

掃除をすることで無心になるための習慣を作れる

部屋もきれいになるし、一石二鳥だ

現代は情報過多だから、意図的に情報をシャットアウトして、定期的に脳内のゴミを掃除する必要があると思う

脳内の不必要な情報がなくなったそのスペースに、自分が本当に必要としている情報が入ってくるんだと思う

掃除なんかルンバに任せて、その時間を使って作業する…という考えを一旦おいておいて、自分で床を雑巾がけしてみたら、リフレッシュになり今まで以上に作業が捗るかもしれない

意図的に何も考えない時間を作るための掃除、なんていいと思う