本物思考

普段の気づきを本に聞いてみる

美術館

最近良く美術館に行っている

以前は有名な絵画を見ても、なんとなく「すごいな~」と思うくらいだったが

自分なりに楽しみ方がわかってきたような気がする

まずは絵全体を見て、自分が「何を感じるか」をよく観察する

そして作者は、どういう思いでその絵を書いたのか?という事に思いを馳せる

勝手な解釈でも良い。とにかく自分が感じた「感性」を大事にする

僕は美術館に「感性」を磨くために行っているのだ

長い間人々に称賛されて、見続けられてきたものには、理由があるはず

実際に絵を見ていて、そのオーラに圧倒される感覚を覚える時がある

作者の思いだけでなく、世界中の人々に見られてきたことで、その絵に強力なエネルギーが宿っているように感じる

そして何よりも、美術館に漂う「空気感」が良い

そのような場所にいると、普段とは違う感覚になれる

そういうときに、ふと降りてきた「ひらめき」や「直感」をメモするなりして、大事に持って変える

普段家でゴロゴロしているときにはそんなひらめきは出てこないだろう

満足感を得るための休日の過ごし方は、刹那的で虚しいし何も残らなかった

こんな「魂の栄養」になるような、休日の過ごし方を心がけるようになってきた