本物思考

普段の気づきを本に聞いてみる

身体をいたわる

先日から奥歯の詰め物をした場所がうずき出したので、虫歯かと思い、歯医者に行ってきた

診てもらったところ虫歯ではなく、強く歯磨きをしたせい?で歯茎が後退してしまい、知覚過敏を起こしている、とのこと

もし虫歯だったらお金はかかるが、ついでにセラミックの詰め物に変えようかと思っていたが、安く済んでよかった

大体の人は、歯はかなり痛みだしてから歯医者に行く人が多いのではないかと思う

そうなると、本来ならちょっと治療すれば済むものを、大掛かりな治療をするはめになり、お金も自分の歯も余計な損失を被るかもしれない

なので私は、ちょっとでも気になったら、医者に診てもらうようにしている

自分の身体が発している、些細な声に耳を傾ける癖をつけている

身体はいつも休まずに働いてくれている。常に健康で痛いところもなく、当たり前に生活できることを感謝しなくてはならない

自分の身体をないがしろにしている人は多いのでは?

自分の身体を大事にできない人が、人を大事にできるはずがない、と思っている

自分のことなんかどうでもいいから!と言って人に親切をするのは、ただの自己犠牲であって、自分のためにはならない事が多い

まずは自分が第一で、人に親切をするのはその次なのだ

自分の身体を大切にすれば、身体は必ず応えてくれるので、自分の身体のメンテナンスにお金をかけるのは、一番の投資になると思う

あらゆる投資の中で、自己投資が一番ハイリターンなので、自己投資をしましょう!なんて言われるが、自己投資って何をしたらいいかわからない、という人も多いと思う

そんな時は自分の体のメンテナンスにお金をかけてみるのもいいかもしれない

人間ドックに行ってみたり、歯医者に行って歯のクリーニングをしてみたり、お金をかけて自分の体のチェックをしてみる

健康な状態を維持できていれば、自信はつくし、何をやるにも最大のパフォーマンスを発揮できるはずだ

身体は正直なので、手間をかけてやればちゃんと応えてくれる、ということが分かった

なので身体が発している些細なメッセージに、耳を傾けてみてほしい